刈込池(福井県・大野市) 水面に写った紅葉が息をのむ美しさの神秘的な世界。

派手な観光地ではないけれど、一度は実際に見てみたい日本のスポットをご紹介します。
きっと行きたい気持ちになる、落ち着いたスポットです。
まだあまり知られていない場所なので、混み合う前にぜひ訪れてみてください。
一生心に残る旅をしましょう。

今回ご紹介するのは、

水面に写った紅葉が息をのむ美しさの刈込池(福井県・大野市)です。

白山国立公園の南、願教寺山願教寺山(標高1,690m)のふもとにブナやミズナラなどの原生林に囲まれた
幅ヶ平があり、その中に周囲約400m、水深最大4.5mの高原性の湖沼、刈込池があります。
白山連峰のひとつ「三ノ峰」を映す静謐な池で、鮮やかな紅葉が湖面に映えて神秘的な雰囲気に包まれ、
県内随一の紅葉の名所です。

福井県・大野市 刈込池1.jpg


その昔、白山を開山した泰澄大師が、白山山頂付近の千蛇ヶ池に棲んでいた大蛇を刈り込んで
封じ込めたという伝説で知られているスポットです。

周囲の樹木や山々の姿を水面に映す神秘的なこの池は、紅葉の時期がまさにベストシーズ
駐車場から刈込池に到着するまでの約50分は、トレッキングに最適のコース!
さわやかな汗を流して、秋を満喫しましょう。

福井県・大野市 刈込池8.jpg


秋の日差しに紅葉が輝く木々の間を抜けて突然視界が開けると目に飛び込んでくる、
輝く水面に紅葉が二重写しに映るもう一つの神秘的な世界。
静かな水面に、くっきりともう一つの世界を浮かび上がらせる鏡のような風景は、息を呑む美しさ!
紅葉に色づく木々を、そっくりそのままきらめかせる幻想的な風景にうっとり!
目に焼きつく鮮やかな景色に、身体の疲れも消え去ります。

この池に流れ込む小川はありますが、水が流れ出るところはないのに水位は一定という、不思議な池です。
名称の由来といい、周囲の自然を映す静かな水面のなかには、まだまだ人々が知らない神秘が隠れている
のかもしれません。

福井県・大野市 刈込池9.jpg


福井県・大野市 刈込池5.jpg


駐車場の近くには小池公園がありキャンプができます。

★ご注意事項
・毎年10月下旬~11月上旬の土・日・祝日は駐車場、道路等が車で非常に混雑する恐れがあります。
・勝原駅より先は道幅が狭くなります、大型車両での進入はご遠慮ください。身動きがとれなく恐れがあります。
 ※特に鳩ケ湯より小池公園の道は大変狭くなっています。
・道幅が狭いために車が行き違いする為の待避所があります。待避所への駐車は禁止となっています。

福井県・大野市 刈込池3.jpg


住所 福井県大野市上小池
交通アクセス
【電車】JR越前大野駅から車で約1時間で上小池駐車場、そこから徒歩で約50分
    JR勝原駅から車で約40分で上小池駐車場、そこから徒歩で約50分
    JR越前大野駅から市営バス白山線で「鳩ヶ湯」下車。登山口まで徒歩150分
【車】北陸道福井ICから国道158号・県道173号線経由で約1時間40分で上小池駐車場
   そこから徒歩で約50分
   駐車場 無料

★宿泊の予約なら…




★クレジットカードを作るなら…




この記事へのコメント

2020年04月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30